FC2ブログ

うつうつな日々

システム開発の環境構築や、社内ポータルなどを構築している日々の日記などなどです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

dotProject2.1 重大バグ発覚!

19日のdotProject AdminBlogにて、
「dotPtoject2.1 に重大なバグがあったため、
導入を見送るように」
と言うような旨の発表がありました。

バグの内容は、プロジェクトガントチャート に関するもののようです。

確かに、私も導入しようとしていたのですが、
どうしてもプロジェクトガントチャートが表示できなくて困っていました。
その現象が、本当に今回発表されたバグの現象なのかどうかは
よく分かりませんが。。。

う~~ん、次回のリリースを待ちましょう。

スポンサーサイト

PageTop

dotProject2.1 日本語化??

先日リリースされた、dotProject2.1 の日本語化に挑戦!

って、以前 2.0.4でやっているから、そう変わらないのでは???
と期待しつつ・・・

とりあえずは、locales/ に日本語のファイルを配置。
(2.0.4で使っていたものをそのままおいてみました)

この時点で、ユーザのlocaleを日本語に設定すれば、
メニューなどの基本的な部分は日本語になります。

次に、カレンダーの文字化けを何とかしてみます。
これは、
lib/PEAR/Date/Calc.php
あたりを修正。
こちらを参考にさせていただきました。)

これで、カレンダーの曜日の文字化けなどが解決です♪

次に、もっとも厄介なガントチャートに。。。

つづきを表示

PageTop

dotProject2.1 正式版リリース!

dotProject 2.1 正式版が、10月13日にリリースされました!

本家ブログの発表によると、今回のリリース内容は、
主にバグフィックスと、一般的なセキュリティ対策となっている模様。

「dotProject2.1日本語化 その1」
で、タブが壊れてる~~~といっていたのですが、
どうやら文字コードの問題のようです。
Windowsで、今回の最新版を入れたら、やはり同じ状態だったのですが、
Linuxの場合は問題無しでした。

Windowsにインストールする場合、文字コードに注意したほうがいいかもしれないですね。

さらに、「チケットって???」
チケットがプロジェクトに関連付けられないから、使い方に困ると書いたのですが、
Ver2.1では、チケット登録時に、関連するプロジェクトを登録することが可能になっていました!
ステキです!!!

とはいえ、相変わらずガントチャートとカレンダーについては、
言語ファイルの配置程度では日本語化されないまま・・・
プログラムの変更が必須の模様です。
それから、レポートの文字化けも相変わらず。。。
SQLエラーが出ている箇所もあるので、これから調査してみます。

とりあえずは、カレンダーでも日本語化しておこうかなぁ~・・・

PageTop

dotProject リリースに向けての準備中!?

dotProject AdminBlogより

dotProject 2.1 正式版リリースに向けての準備中??
ということで、こんなページができていました。
Release Preparation

英語はかなり苦手なので、翻訳ツールにかけてみたら、
とりあえず、リリースに向けて混乱してきたから、
リリースまでにやることをまとめたといった感じでしょうか?
(ぜんぜん自信なし。。。)

ということは、ここに書いてある作業が完了したら、
正式な Ver2.1 がリリースされるということでしょうか??

とはいえ、きっと日本語化については相変わらずなんですよね。。。
CVSの最新版をみてみたけど、
やっぱりソースをいじらないとガントチャートの日本語化はできなそうな感じだったし…

バージョンアップして、使いやすくなっていってても、
取り入れるのに毎回ソースを触らないといけないってなっちゃうと、
どうしようかな~
と思ってしまうめんどくさがりな私…

PageTop

久々のdotProject 本家の今?

久々に、dotProject の開発状況を見てみました。

どうやら、開発チーム内ではかなりいろいろやっているみたいです。

正式リリースは、2.1.0 rc2 が出て以来、何もおきていなかったのですが、
開発サイトのロードマップを見てみたら、いきなり見たこともないような
dotProject の画面が出てきたので、ビックリしてしまいました!!!

というわけで、CVSの最新を取得して様子を見てみることに。。。

こっちは、2.1.0 rc2と比べて大幅な変更はなかったようです。
ただ、2.1.0 rc2のときに 「プロジェクト」 とか 「企業」 で表示しているタブがすっかり壊れていたのですが、それは修正されていました。

ということで、早速かるぅ~く「日本語化」に着手。

つづきを表示

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。