うつうつな日々

システム開発の環境構築や、社内ポータルなどを構築している日々の日記などなどです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

redMineでLDAP認証 その2 [解決!]

昨日失敗した、LDAPユーザのredMineへの自動登録、
やっとできました。。。

失敗していた原因は、LDAPユーザの作り方にありました。。。
(お恥ずかしい限りです・・・)

正直、LDAP自体をよく知らないまま、
LDAPサーバ構築 ~ redMineの設定をやってきたのが間違い!
(当たり前ですよね・・・)

というわけで、どう解決したかというと・・・

つづきを表示

スポンサーサイト

PageTop

redMineでLDAP認証

ひさびさです(>_<)
すっかり更新をサボってしまっていた間に、世の中どんどん進んでいました・・・

というわけで、redMineのバージョンも気がつけば0.6.3に!
相棒が、アップデートしてくれたので、OpenLDAPサーバを構築して、
LDAP認証を追加してみることにしました。

OpenLDAPのインストール・設定については、こちらを参考にさせていただきました。

redMineの設定は、こんな感じです。

[管理]⇒[認証]⇒[新しい認証モード]

名前 *  [LDAP認証] (任意)
ホスト * [LDAPサーバのホスト名]
ポート * [389] LDAPS [OFF]
アカウント [cn=Manager,dc=domain,dc=com]
パスワード [password]
Base DN * [ou=People,dc=domain,dc=com]
あわせてユーザを作成 [ON]
属性
   ログイン * [uid]
   名前 [cn]
   苗字 [sn]
   メールアドレス [mail]

これで、LDAPユーザに登録したユーザを、redMineにユーザ登録します。

このとき、認証モードのプルダウンから、上で登録した認証の名前を選択する。

これで、LDAPのパスワードでredMineにログインできました!

でも、LDAPにユーザ登録済みであれば、redMineにユーザ登録していなくても、
一度ログインすれば、redMineにもユーザが登録されるはずなのですが、
それがうまくいきません。。。

redMineに未登録で、LDAPに登録したユーザID・パスワードで、
redMineにログインしようとすると、
ID/パスワードが違うというエラーになってしまい、ログインすらできません。

うまくいかない原因は、LDAPの設定なのでしょうか???
それとも、redMineの設定なのでしょうか???

LDAPユーザが自動的にインポートできたとしても、
ユーザの初期設定を管理者が行う必要があるので、
毎回登録しても、管理者の手間は同じといえば同じなのですが・・・
うまくいかない原因が気になります。

PageTop

redMine0.5.1登場!

redMine0.5.1が昨日公開されたようです。

本家のサイトで「Download」の「Latest release」は、
まだ0.5.0ですが、RubyFogeにはちゃんと 0.5.1がありました

いろいろと変更があったようです。
具体的には、こちらに詳しく書いてくださってました。
(いつもお世話になっております)

ということで、ローカルに最新版を入れてみることに。
(実際やるのはいつものとおり、あいぼうくんですが。。。)

「問題」に関する部分の変更があるので、問題を追加してみよう!

とおもったら、問題が追加できない
0.5.0のときは、「問題」の画面右上に
  新しい問題:[プルダウン]
と出ていて、問題のカテゴリをプルダウンから選択すると、
問題を登録する画面が出たのですが、それ自体が見当たらない。。。

プロジェクトの概要の「問題」のところにもない。。。

う~~~む。。。
問題を登録できないよぅ

つづきを表示

PageTop

redMineの感想

やっと動き出した redMine をちょっと使ってみました。

使ってみた感じ、いろいろの方の感想にもありましたが、Tracに比べて操作が分かりにくい部分がありますね。。。

私の個人的な感想としては、
「日本語訳が微妙なのでは???」
と思うのですが、どうでしょう???

たとえば、メニューにある「文書」
これって、何に使えばいいのかすぐに分からなかったのは私だけでしょうか。。。

もう少し、分かりいやすい言葉に訳すだけでも、かなり使いやすくなりそうな気がします。

日本語部分の変更は、比較的簡単で
redmine-0.5.0/lang/ja.yml をちょっと変更すればOKっぽいです

豊富な機能をどう使うかは、人それぞれだと思います。
使い方にあわせて、言葉を変えてみるって言うのがよさそうかな~
と思う今日この頃です。。。

PageTop

redMine Apacheで稼動!

cat-freaksさんのアドバイスに従って、
dispatch.fcgi内の

File.dirname(__FILE__) + "/../config/environment"

の「File.dirname(__FILE__) + 」を実際のフルパスに変更したところ、
「Apache + fcgi」上で無事、画面遷移できるようになりました

cat-freaksさんありがとうございました!!!

これで万事OK!
と思ったら、ちょっと問題が。。。

つづきを表示

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。