うつうつな日々

システム開発の環境構築や、社内ポータルなどを構築している日々の日記などなどです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

サーバ運用-1

サーバ構築がほぼ完了し、未公開の状態で運用して様子を見ています。

rootのメールを見て、ビックリ!!!

「clamav」の「freshclam」から来ていると思われるエラーメールが、1時間おきに来ています!
どうやら、インストール初日から出続けていた模様。。。
(こんなに気づかないなんて、セキュリティツールを入れてる意味がない。。。)

ログの内容は

ERROR: Ploblem with internal logger (--log=/var/log/freshclam.log) ,

の1行のみ。
これでは、何のことだかさっぱり分かりません。。。

つづきを表示

スポンサーサイト

PageTop

サーバ構築-6 yumの設定を変える

これまで、RHEL5でのサーバ構築を行ってきて、
とにかく「yum」で入らないものがかなり多いということに気づきました。。。

仕方のないことなのですが、このままだと依存関係の多いものをインストールしたいとき
かなり大変な事態になりそうなので、yumの設定を変えることにしました。

何度か、RHEL5のRPMを探しにいった、「dag.wieers.com」を追加してみようと思います!

ここに、設定の仕方が書いてあったので、そのとおりにやってみました。

つづきを表示

PageTop

サーバ構築-5 Snort解析ツールBASE

iptablesLogAnalyzerは、その後もいろいろと調べてみたりしたのですが、
結局のところ、
        libpcap.so.0.9()(64bit) は ulogd-1.24-2.x86_64 に必要とされています
        libmysqlclient.so()(64bit) は ulogd-mysql-1.24-2.x86_64 に必要とされています
というエラーが消えず、インストールできていません

ま、とりあえず、次に進もう!!!

というわけで、Snortの解析用ツール「BASE」をインストール!

つづきを表示

PageTop

サーバ構築-4 セキュリティ監視ツール

とりあえず、セキュリティ関連のツールをインストールし終わったので、
次に運用・監視ツール系を入れていこうと思います

インストール予定のツールはこれっ!

・サーバ監視:Munin
・ファイアウォール監視:iptablesLogAnalyzer
・侵入検知Snort監視:BASE
・アクセス解析:AWStats


これで十分!という自信はないものの、いろいろとサーバ構築について調べてみた結果、
これくらいあればよさそうなので、こうしてみました

Muninは、ちょっとおいておいて、まずは LogAnalyzerからインストール開始っ!

つづきを表示

PageTop

サーバ構築-3 Snort+mySQL

昨日、やっとmySQLのインストールが完了。

といっても、testのエラーは相変わらず出ていましたが、
rpmが出来たので、とりあえずよしってことにしてしまいました。。。
(若干不安ではありますが。。。)

で、Snortのmysql対応モジュールを入れようとしたところ、
snort-mysqlXXXX は、RHEL4のものしか出ていない模様。
snort自体もなかったので、当然といえば当然ですね。。。)

というわけで、src.rpm からrpmrebuildしてみることにしました!

つづきを表示

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。