FC2ブログ

うつうつな日々

システム開発の環境構築や、社内ポータルなどを構築している日々の日記などなどです。

OSS プロジェクト管理システム

OSSプロジェクト管理システムを導入しようと、
いろいろと調べたり、試したりしているのですが、
現時点で候補に残っているのが、


の3つです。
選んだ基本的な条件は
「Webシステムで、
 プロジェクトのスケジュール管理ができて、
 ガントチャートが表示できる。
 足りない機能は自分で作る。」
なのですが。。。

基本条件は3つとも全て満たしているのです。
で、使ってみた感じで、一番使いやすそうな物を選ぼうと思ったのですが、
これがまた難しい。。。

それぞれのツールがいいところ・悪いところありまして結局決定できていない…
「何がしたいのか」がはっきりしていればいいのですが、
どんどん欲張りになってしまうんです。。。
(人間の性ってやつですか。。。)

ということで、お気に入りポイントと残念ポイントをなんとなくまとめてみよう!
=== dotProject ===
 <お気に入り>

・「タスクログ」の機能。
  「進捗率 x% って入れてねー」って言って、
  本当にちゃんとした数値を入れられる人って少ないですよね。
  そんなとき、文章で何をやったか書いてあったら、
  数値の裏づけも取れるし、実態とかけ離れた数値になっていても
  「おかしいぞ?」って気がつけると思うんです。

<残念>

・日本語化の手間。
  PDFなんて、いまだに日本語化できていないんです。。。
  日本語化チームも、もう活動していないみたいだし。。。
  将来的に考えると、ちょっと不安だな~。。。

=== redMine ===
 <お気に入り>

・RORの技術の有望性
  とりあえず、自分のスキルアップのためにもやってみたい!
・Ajaxで見た目がきれい。
・デフォルトで日本語化。
  dotProjectでつらかった分、このポイントは高かったぁ~。
・SVNと連携したバグトラッキング機能あり。

<残念>

・「プラグイン」を追加したりできないの???
・日本語訳が微妙(?)で使い方が分かりにくい。
  一般的にどうかは分からないけど、私としては・・・
  「で、結局何??」と思ってしまう機能も。。。


=== ProjectKeeper ===
(まだベータ版なので、使ってはいないのですが。。。
 ということで、SIOSのHPなどで得た情報ベースなのですが。。。)
 <お気に入り>

・原価・売り上げ管理までできる。
 マネージャ・経営者的にはとっても助かる機能ですよね~。
 (私は違うけど。。。
  他のOSSでそういう機能を追加しろっていわれると、
  ちょっとめんどいかも。。。)
・日本の企業が作っている。
 日本語の心配なし!
 情報も日本語だからちょっと安心。

<残念>

・8月中に正式版が出ていない。。。
 SIOSのHPではないけど、ITmediaとかに書いてあったので
 心待ちにしていたから、とても残念。。。
 せめて、正式版公開に向けての状況だけでも分かるといいのになぁ~


ってな感じで、結局一番期待しているのは
「ProjectKeeper 正式版リリース」
だったりする。。。
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する