うつうつな日々

システム開発の環境構築や、社内ポータルなどを構築している日々の日記などなどです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

テスト管理ツール TestLinkをお試し

OSSのテスト管理ツール「TestLink」をお試ししてみました。

インストールは、もともとApache・PHP5・mySQLが入っていたので、
ダウンロードしたTestLinkを、httpdに配置して終了。
ちなみに、入れたのは Ver1.7.0です。
このバージョンから、本家サイトから日本語ファイル込みでDownLoadできたので。

<参考>
TEF有志によるTestLink日本語化プロジェクト
SourceFourge.jp内のTestLink日本語化プロジェクト

その後、ここにあるインストール手順に従って、
インストール画面からDBをつくったら、早速使えちゃいました!

適当にテスト項目を追加したり、さらりと一通りの機能を使ってみました。

全体的には、結構使えそう

ちょっと、トップページのメニューが多くて、
はじめ何をどうすればいいのか、分からなくて戸惑ったけど。。。

メニューが、左右に分かれていて、
左側が、基本的な要件仕様・テスト項目を登録するメニューで、
右側が、テストの実施と、
テストプロジェクトを管理するメニューって感じでしょうか?

シンプルな使い方としては、
1.テストプロジェクトの作成
2.テストスイートの作成
3.テストケースの作成
 [2・3繰り返し]
  ↓
4.テスト計画作成
5.テストケース割り当て
6.テストの実行
 [6繰り返し]

ってな感じになるのでしょうか??
「テストプロジェクト」=「XXXXシステム開発プロジェクト」
「テスト計画」=「結合テスト」とか「総合テスト」
と考えると、ちょっと順番が違ってくるような気もしますが。。。

本気のテスト計画で、ちゃんと使おうとしてみないことには、
どう使うのがベストか、いまいち分からないかもですね。。。

それから、本家のデモサイトのVer1.6.2 だと、テスト項目をCSVファイルから
インポートできたのですが、
Ver1.7.0 だとXMLからしかインポートできなくなっている???
(詳しく見ていないので、どこかの設定だったりするのかもしれません。。。)
CSVからインポートできたほうが、何かと使ってもらえそうな予感がします。

1ヵ月後には、Ver1.7.1 もリリースされるようですし、
これからちょっと使い方を考えて見ます!

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

使えそうですか!?

TL の日本語化プロジェクトの者です.
使ってみてご要望など出てきましたら書いていただけると嬉しいです!
また,ここが良かったなども挙げていただけると泣いちゃうかもしれません.

dice | URL | 2007年09月27日(Thu)11:21 [EDIT]


ありがとうございます!

コメント、ありがとうございます!!!
日本語化プロジェクトの方からコメントをいただけるなんて、感激です!

まだじっくりとは使っていないのですが、
今のところ、ここがいい!と思ったポイントは
・複数のプロジェクト/プロジェクト内の複数のテスト工程を1つのシステムで管理できる
・テスト計画ごとに、ユーザの役割設定ができる
・環境構築が楽
でした。

要望としては、スケジュールとして全体を把握できるようになるといいなぁ~と思いました。
マイルストーンだけが、予定日を設定できるみたいなのですが、テスト計画との関連が見えにくいような気がします。
本来、このツールはテストケースを管理するもので、スケジュールを管理するものではないので、本来の目的から外れてしまっているかもしれませんが。。。
他のプロジェクト管理ツールあたりとうまく連携できるといいのかも。。。

もっと使ってみて、またレポートさせていただきますね!

mayiii | URL | 2007年09月27日(Thu)14:02 [EDIT]


良かったです

感想ありがとうございます!
そうですよね,管理ツールなので管理が得意かと(笑)
スケジュール俯瞰ですか,なるほど・・
結局エンドユーザは複数のシステムを使わないといけないんですよね.なんとかしたいところですが・・

テスト実施時はいかがでしょうか?操作しやすいか気になるところです.

dice | URL | 2007年10月02日(Tue)14:52 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。