FC2ブログ

うつうつな日々

システム開発の環境構築や、社内ポータルなどを構築している日々の日記などなどです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

RPMパッケージでTracインストール

日本語版Tracのインストールがなかなかうまくいかないので、英語版なら。。。
とおもってちょっと寄り道。。。

インストールは、
# yum -y install trac

以上!!
Trac以外は、以前のままの環境で、プロジェクトを作成!!!
エラーも、ワーニングも出ないできたっ とおもったら。。。

ただ、DBがmySQLということで、ちょっとしたトラブルが。。。

Webからアクセスしてびっくり!!!
Subversionに入れていた、日本語のコメントが全部「?」に。。 どうやら、DBにmySQLを選択したことが原因らしい><

というわけで、今度はmySQLの文字化けと戦う羽目に。。。

これについては、NyNA のおかげで解決♪


5.0.13-rc 以上の場合は、mysqld --skip-character-set-client-handshake オプションを必ず指定する」
ということで、ローカルのLinuxサーバで書かれたとおりのオプションを設定してみました。

しかし、tracのプロジェクトを作ってみたが、やっぱり文字化け。。。

DBの文字コードを[utf8]に設定してプロジェクトを作ると、サイズオーバーのSQLエラーになってしまう。。。

tracの内部文字コードは、UTF-8。

その後、my.confに文字コード設定を追記
default_caracterset=binary

これで、TRACのinitenvで、日本語のデータが文字化けすることなくDBに入りました!!

※これは、Tracの問題ではなく、mySQLだけの問題でした。
  結局、Trac日本語版で発生しているワーニング&エラーとは関係ないみたい。。。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。